Street Fighter 6 でブロンズ、シルバーランクだった際に意識して取り組んでいたことを記載します。
しゃがみガードで少し待ってみる
起き上がりにすぐ攻撃を出してカウンターヒットをもらっていませんか?
このランク帯では、ついついムキになって起き上がりに暴れることが多かったりします。
でも、少し落ち着いてみましょう。
しゃがみガードは、相手の攻撃を防ぐための基本中の基本です。多くの攻撃は、しゃがんでいるときにガードすることでブロックできます。
攻撃のタイミングを見極めるまで、防御に徹して落ち着いてみましょう。
確定反撃時のコンボを覚える
確定反撃とは、相手が攻撃を外したりガードされたりして隙ができた瞬間に、確実に反撃を決めることを指します。この状況では、相手は防御が間に合わないため、こちらの攻撃が確実にヒットします。
至近距離なのに強攻撃をしてきたり、入力が遅れてコンボになってなかったり、OD昇竜をパナしまくったり、大きな隙をさらしている人が多いです。
この隙に与える攻撃は「パニッシュカウンター」となり、普段繋がらないような攻撃もコンボとなります。
コンボトライアルにあるパニッシュカウンター用のコンボで十分ですので、覚えることをオススメします!
コンボトライアルにあるコンボに加えて、大抵のキャラクターには、より簡単に実行できる強力なコンボがあるので、オンラインのリソースや動画を参考にして調べてみるのも良いでしょう。
ジャンプからの最大コンボを覚える
ジャンプ攻撃は、たとえ相手にガードされてもフレームが有利です。(攻撃が当たる位置によりフレーム数が変わります。)
ガードされても投げに繋げられ、ガードされなかったら大ダメージコンボに繋げられます。
対空で落とされるのが怖いですか? でも、対空技のダメージなんて1000くらいです。
対して、ジャンプ攻撃からのコンボはダメージ3000は与えられるかと思います。
リスクリターンを考えると、ジャンプ攻撃はめちゃくちゃ強いのです。
さすがにジャンプしまくると、相手に読まれてしまうので、意表を突けるようなジャンプを意識してみましょう。
コメント